確定申告

もうすぐ確定申告が始まりますね。

私は毎年確定申告をしています。
マイナンバーカードは取得していないので、毎年混雑する会場に行って申告しています。

街を歩いていると確定申告<いつでもどこでもスマホから>という垂れ幕を見つけました。

176.jpg

気になって調べたところ、今年からマイナンバーカード無しでも自宅で確定申告できることがわかりました。
IDとパスワードの交付を受ければスマホで確定申告ができます。来年以降もです。

「これは便利!」と一瞬思いましたが、IDとパスワードの交付を受けるためには
税務署に行く必要があります(^ω^;)
少なくとも今年は税務署に出向く必要があるのです。

来年以降のことを考えると税務署に行ってIDとパスワードの交付を受けるのが
合理的だとは思います。でも大混雑する確定申告会場に行かずにスマホで
終わらせるのは便利な反面、ちょっと寂しいなぁとも思うのです。

関連記事

  ↓  他のブログへはこちらからどうぞ ↓   

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ _  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ _  ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2019/02/17 23:47 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amanagement.blog.fc2.com/tb.php/212-dccec269