お金を貯めよう

楽天カードで投資信託積立をすると1%のポイントが貰えるようになるという記事を先週書きました。
どのファンドに積立するかを先週から考え続けていますが、もう一つ重要な問題があります。
それはお金です。毎月5万円の資金をどう捻出するかが問題です。

私は毎月3万3千円をつみたてNISAに積立していますが、これを楽天カード払いに変更するつもりはありません。
手続きが面倒ですし、何より買付日を月初に変更させられるのが嫌です。
長い目で見たら買付日が月初でも15日でも25日でも月末でもあまり変わりないとも思いますが
20年続けることですから、できるだけ自分の思い通りにしたいものです。
そうすれば損失が出ても諦められると思うのです。

また毎月5万円を積み立て定期預金に入れていますが、これをやめて楽天カード積立にまわすつもりもありません。
私の資産は先日やっと600万円を超えたばかりです。そのうち無リスク資産は525万円しかありません。
無リスク資産と有リスク資産の割合をどうするか、無リスク資産で最低限必要と思う金額は人によって
考え方が違うと思いますが、私は最低でも無リスク資産は1000万円は必要だと考えています。
まだ必要額の52%ぐらいしか貯まっていないので、積み立て定期預金は継続しなければなりません。

ではどうやって5万円を捻出するかというと、ズバリ節約です。
私は収入が多い方ではありませんが、無駄遣いが多いと自覚しています。
全く余裕の無いキツキツの生活はできませんが、日常生活の無駄を省いていけば何とか5万円は
捻出できると考えています。節約してお金を貯めます!

関連記事

  ↓  他のブログへはこちらからどうぞ ↓   

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ _  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ _  ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2018/09/09 23:56 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する